豆仕事、と遺伝子組み換え食品

お豆を煮ました。

今日はレンズマメ。

 

年のせいかお豆にはまっています。

お豆を食べると元気になる。

相性がいいのでしょうね。

 

 

しかもほかのいろいろと一緒に取ると

効果てきめんです。

 

 昨日はチクピーマメ。ひよこ豆ですね。

トマトベースで玉ねぎとかニンジンとかといっしょに、ご飯も入れて。

 

豆はまごはやさしい。

のまですね。

お肉をとりすぎるといろいろ良くないということで。

 

それに代わるたんぱく質を、ということで。

 

ではどうしてお肉はよくない?

 

お肉の育てられた環境がひどすぎるからでしょうね。

ひどすぎる環境なので病気になる。

だから病気予防に、抗生物質を大量に与えられている、とか。

日本人はもともとそんなにお肉をとっていないから、とか。

使われてる飼料が遺伝子組み換えだとか。

まあ、それでも食べますよ。おいしいし。

身体が欲するときにはね。

グラスフェッドとか高価なものもあるにはあるようです。

 

 遺伝子組み換えってなんで悪いの?

わたしもそう思っていました。

 

 例えば

遺伝子組み換えを食べて育った豚さん・・・

子孫を残す能力がなかったそうです。

つまり、日本人が遺伝子組み換えを常食したら日本滅亡・・・

言い過ぎかもしれないけれど、言い過ぎでない。

 

 では、遺伝子組み換えってどんなものに入っているの?

ありとあらゆるものに入っています。

 

私が気を付けているものは、添加物の表示のなかの、でんぷんとか。

でんぷんはコーンやジャガイモ。

コーンで「遺伝子組み換えでない」と表示のないものは

遺伝子組み換えの危険が高い。

ジャガイモのでんぷんは?

ジャガイモにも遺伝子組み換え作物あるみたいです。

 

コーンシロップ、異性化糖、ブドウ糖化糖液糖。

ほとんどの菓子パンなどに!!!

 

それから大豆も遺伝子組み換え多そうですね。

 

ですから、ソフトクリームのコーン、そうそう持つところ。

ほぼ遺伝子組み換えだと思います。

 

ですがですが、先日

オーガニックアサイーとの口コミをネットで見て

買った冷凍アサイーパック。

バナナと一緒にブレンダーでぶれんどしてアイスにできる!!

ヘルシーヘルシー!

と思ったのが間違いだった。

 

裏の表示をまじまじと見ると、

レシチン(大豆由来)とあるではないですか。

怪しい。

大豆も遺伝子組み換えの代表作物ではないか!!!

 

なんと表示をみるとオーガニックなのはアサイーだけ。

それにいろんなものがくっついてきていた。

浅はかなわたし。

 

確かによくみるとどこにもオーガニックとは書いていないし

USDAの表示もない。

コストコ商品などはUSDAマークがあった方が安心です。

ネットの情報には気を付けましょう!!

 

まあ人はお金を使って、失敗をして学ぶのですから仕方ないですねえ。

授業料、授業料。

というわけで。

 

せっせとお豆を戻して、ことこと煮るのです。

大分涼しくなってきたので、コンロの火もだいぶ使える、ということで

豆活始めるには秋がいいかもですね。

それに子供がちょっとずつ自立していくときにも始め時かもしれないです。

お豆は時間がかかります。

 

 そのように食べ物一つとっても、今は悪い時代です。

でも知恵を得る方法はあります。

そして人間の体には毒だし機能が満載!

神様ありがとう!!
でも取りすぎないようにはしたいですね

 

 

natimama.hatenablog.com